山梨唯一の全身整体(NTA)施術でおなじみの「接骨よつば堂」

肩こり、首こりの原因

/

肩こり

肩こり、首こりの原因は?

一般的には、肩こりや首こりの原因は長時間の同じ動作での作業やスマホやパソコンなどの使い過ぎにより首に負担がかかり発生すると言われています。たしかに長時間の同じ姿勢や下を向いての動作は首にかなりの負担がかかります!一般的に頭の重さは6キロあると言われていますが下を向いての動作時は首にかかる負担は18キロとも言われています。首の筋肉は発達の過程で細く弱い筋肉となりましたが特に女性の場合は男性よりも筋力が弱い為に、長時間の同じ姿勢や首への負担となる事は、そうとう首の筋肉にダメージをあたえます!

 しかし、私が考える肩こり、首こりの原因は勿論そういった原因もあると思うのですが他にも原因が必ずあります!意外な原因をいくつか例を上げてみたいと思います。

 当院で5月現在の肩こり、首こりだけではなく腰痛や身体の不調となっているのが今着ているTシャツにも原因があります!「え?」と思われると思いますが、今着ているTシャツもシーズンをこしてタンスや衣装ケースなどに保管をしていたのではないでしょうか?そうして保管していたTシャツにはカビもハンショクしますし防虫剤なんかも痛み不調の原因ともなります。

何故でしょう?

Tシャツを着ているうちにカビや防虫剤の臭いを吸い込み気管支や肺に影響を与え、そういった臓器の下垂や不調が肩こりや腰痛、身体の不調の原因ともなるのです!実際、今当院に来院されている患者さんの殆どがカビや防虫剤などの反応が出ています。Tシャツを着る際は一度、水洗いでもOKなので洗われた方が良いと思います。

次に意外な原因となるのが「小麦粉」特に強力粉が使われているパン・パスタ・うどん・シリアルなどです。強力粉と言うのは「グルテン」割合ですが強力粉にはグルテンが11~13%の割合で入っています。このグルテンが身体に非常に悪さをします。

グルテンと関連する病気

・腸のトラブル(過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎など)

・神経系の異常(自律神経失調症、神経症、頭痛、パーキンソン病、多発性硬化症など)

・精神疾患(うつ、統合失調症、不安障害、自閉症、多動症、認知症など)

・自己免疫疾患(慢性関節リウマチ、橋本病、バセドウ病、全身性エリテマトーデス、サルコイドーシスなど)

他にもグルテンの影響する病気、障害は沢山ありますが肩こりや首コリ、プラス肩こりに併発する頭痛や片頭痛もグルテンが影響すると言われています。

女性は特にパン好きの方が多いと思いますが、パンを食べると幸せな気分になりますよね?それもパンの中に含まれるエキソルフィンと言う幸せ感をもたらすモルヒネ様物質が含まれ中毒症状を引き起こします。現に私も小麦製品を取らなくなってから一段と身体の調子が良くなりました。

次に皆様が肩こり、首コリになられて一番されている「マッサージ」です!マッサージは、された時は一時的に楽になったり、筋肉が緩んだ様に思われるかもしれませんが私は非常に危険な行為だと思います。

なぜ危険なのか?

・筋肉は強い刺激に対して防御反応を起こしてかえって硬くなります。

・筋肉は刺激に対して元に戻ろうとする反発反射を起こします

・マッサージは筋肉、組織、細胞を壊す恐れがあります。

・人間は刺激に対して慣れて、もっと強い刺激を欲しくなります

・マッサージは自律神経をみだします

自律神経がみだれると

・強い刺激は交感神経を優位にして夜、寝ていても眠れない。疲れがとれない

・常に興奮状態にある

・内臓のバランス、調子が悪くなる

・かえって血流をわるくする

など自律神経(交感神経優位になる事)の乱れが様々な痛み、不調の原因となる事があります。

肩こり、首コリの対処法

当院(接骨よつば堂)では、肩こり、首コリは勿論ですが様々な痛み、不調に対してマッサージやボキボキといった事は一切おこなっていません。一時的な改善、慰安的なことはせずに根本的な治療、早期回復、患者さんの痛み、不調からの卒業(通院終了)を一番に考えて行っています。

接骨よつば堂の痛み、不調に対する治療、施術

当院では全身整体(NTA)をメインにおこなっています。NTAとは正式には神経伝達調整法と言いますが患者さんに分かりやすくするために全身整体と名前を付けました。

NTA(神経伝達調整法)とは?

人間の身体には沢山の色々な膜があります。硬膜、くも膜、軟膜、筋膜、骨膜、腹膜、横隔膜などなど沢山の膜によって出来ています。そんな沢山の膜が過去の怪我であったり、普段の生活習慣、食生活、サプリメントなど沢山の原因によって歪みがでます。例えると布でもシーツでも思い浮かべて下さい。今、皆さんの身体の状態は布、シーツがよじれたりシワのよった状態です。身体の中がよじれていたりシワのよった状態では、身体の中を流れる血流、リンパ、脳脊髄液、体液、氣の流れは滞った状態となります。

NTA(神経伝達調整法)はそんな、よじれたりシワのよった状態の身体を伸ばしていき血流、リンパ、脳脊髄液、体液、氣の流れをスムーズに流す事により体の歪みや痛み、不調の原因を取り除いていきます。またリンパの流れも良くなるので風邪や病気にもかかりにくくなります!(私も、この治療を初めてから5年間クスリを呑んだことがありません)

全身整体(NTA)の流れ

鉱石を使い身体がどういう状態なのか分析をしていきます。鉱石には、その鉱石によって特有の波動が出ています。その波動を身体の悪い部分に共鳴させることによって身体がどういった状態なのかを説明します。緩んでいるのか、硬くなっているのか、血が滞った状態なのかを。

次に脳からお尻までの硬膜の調整を行います。

硬膜の調整を行う事により過去の怪我による歪みがとれることにより、自律神経のバランスや慢性的な不調の原因の早期回復の改善につながります。

次に体内循環を行います。

先ほどあげた血流、リンパ、脳脊髄液、体液、氣の流れを流します。そうすることにより内臓バランスも整い元気な身体作りのお手伝いが出来ます。

内臓バランスを整えるのは非常に大切な事だと思います。胃や肝臓などが下がることによって腰痛、肩こりの原因にもなりますが私は腸が一番大切だと考えています。腸は消化、吸収をするところなので絶えず調子を整えておくことをお勧めします。

腸の調子が悪くなる事によって腸間膜が硬くなって腰痛肩こりの原因になったり、冷え、便秘、下痢、お腹の張り、整理不順、生理痛などなど色々な不調の原因になります。

慢性的な肩こり、首コリの原因は首だけの問題ではないと思います。また、人間の身体は長年の生活習慣、食生活、クセなど様々な要因により身体の所々で歪みが発生しお互いに歪みを引っ張り合ってバランスを摂ろうとしているので痛み、不調の部分だけ治療をしてもバランスをとろうとして引っ張っている部分にもフォーカスして治療をしていくのが大切だと私は考えています。

結果には原因が必ずあります!原因をしっかり診つけて改善することにより慢性的な痛み、不調は改善して治っていきます!

 

Recommend Post おすすめの記事

よつば堂の日記
施術方法に関する疑問
症状に関する疑問

INFORMATION 当院の情報

院名
接骨よつば堂
所在地
山梨県南アルプス市藤田25−7
営業時間
月曜日〜金曜日 午前 8:30〜13:00 午後 2:30〜20:00 土曜日 8:00〜13:00
アクセス
甲府南ICから車で15分
診療時間
8:30〜13:00 8:00〜13:00 ✖️
14:30〜20:00 ✖️ ✖️