山梨唯一の全身整体(NTA)施術でおなじみの「接骨よつば堂」

腰痛の原因

/

腰痛

腰痛には様々な原因がある

初めに整骨院で保険の適用となる腰痛について説明をさせて頂いています。

保険の適用の腰痛

・外傷的な腰痛(日常生活、スポーツなどで捻った。)

・尻もちをついた。ぶつけた

・急性の原因のはっきりした腰痛(3カ月以内の怪我)

・事故によるもの

と言ったように整骨院で腰痛での保険の適用となる疾患は、本当は少ないのです

保険の適用とならない腰痛

・慢性的に痛い

・原因がない

・ヘルニア(原因があり3カ月以上経過していない症状はOKです)

・疲れて痛い

と殆どの腰痛は整骨院では保険の適用とはなりません。

腰痛の原因、症状

腰痛の原因には様々あると思います。怪我などによる外傷的なもの(ぎっくり腰も含まれます)もありますが、普段、腰痛で来院される方の殆どが慢性的に痛くて来院される方が当院では殆どです。数か月前から酷い方の場合は数年前から痛いといったように、常に痛み、しびれ等で悩まれている方が多く来院されます。

急性(怪我による腰痛)の場合は筋肉や筋膜に炎症を起こしたり、殆どないと思いますが骨自体に問題(ズレ)があります。骨がズレるといった事は急性ではよほどの衝撃がないとズレれないのではないでしょうか?確かに触診をして腰椎が前方(お腹側)にズレている方もいます(俗に言う腰椎すべり症)そういった方は、子供の頃からの不慮姿勢であったり先天的な物もあると思います。

慢性的な腰痛の方が原因としては沢山あると思います。

・普段の姿勢の悪さにより脊柱の筋肉、筋膜が硬くなったり緩んでいたり

・元々の脊柱(腰椎)の機能障害、ズレなどによりちょっとしたことで痛みが発生する

・内臓の下垂、硬さ、緩み、冷え

・サプリメントなどの摂り過ぎにより、お腹が張っている

・自律神経の乱れ

・足首のゆるみ

・痛くなくては困る(心の問題)

などなど、他にも原因はありますが当院に来院される方の原因として多いものを幾つかあげてみました。

筋肉や筋肉が硬くなったり緩んでいるといった原因の方は、硬くなっている筋肉をマッサージやボキボキといった事を行い一時的に緩めて痛みが軽減するのは良いのですが、緩んでいる所をマッサージやボキボキといった事おこなったのでは、余計に緩んで痛みが強くなってしまいます。

内臓の下垂、硬さ、緩み、冷えなどによっても腰痛の原因となります。サプリメントの摂取も同じ事が言えるのですが内臓のバランスの崩れによって前(お腹側)のバランスが崩れると、バランスをとろうとして後ろ(背中側)に負担がかかり、腰の筋肉が硬くなり腰痛の原因となります。

自律神経の乱れは、「なんか私、この時期には必ず腰が痛くなる」という方は思い出してみて下さい。春先であったり秋口であったりと、季節の変わり目と言うのは交感神経優位から副交感神経に変わったり副交感神経優位から交感神経に変わったりと自律神経の変更時にも痛みが出る場合があります。また、マッサージのやり過ぎによる常に「交感神経優位の状態」によるものです。交感神経は心拍数を促進し血圧を上昇させます。それにより心臓や骨格筋への血流量は増えますが、多ければ良いという物ではありません。多くても少なくても病気や痛みを招きます。人間の身体は中庸(真中)が一番なのです!

足首のゆるみ、過去の怪我などによって足首が緩いことにより身体は不安定な状態になります。足首が緩い(不安定)ことにより、膝、股関節、腰、肩、首にかかる負担は非常に大きくなります!なんでもない人と緩んでいる人の頭へかかる衝撃は地震で言えば震度3と震度5ぐらいの差があるかもしれません!なので足首の緩い人は足首を固定することによって腰痛や肩こりが軽減された、治ったという方もいます。

痛くなくては困る(心の問題)・・・痛い事によって人から同情を受け優しく接してもらえる。痛い事によって嫌な事をしなくても済む。そういった心に何かが引っかかっている方にも腰痛などが発生します。(本人は気が付いていない場合が多いです)

腰痛の原因と言っても10人十色で人それぞれです。治療方もそれぞれの治し方があると思います。その方に合った治療方が一番だと思いますが、中々一般の方はどんな治療をしたらよいのか分からない場合が多いと思いますが私が良くないと思う治療を上げてみたいと思います。

1.マッサージ…痛いところというのは炎症が起きています。痛いところをマッサージしたのでは、かえって炎症を強くしてしまいます。その時は楽になるかもしれませんが反発反応を起こして元に戻ってしまったり、筋肉の防御反応によって患部をかえって硬くしてしまいます。また、刺激は慣れてしまい段々と強い刺激を求める様になります。

2.ボキボキといった事…皆さんは指をクセで鳴らされる方も多いと思いますが、また鳴らしたくなりますよね?それって結局は、ず~と同じ事では?ボキっと鳴ると気持ち的に楽になる様な気がしますが骨と骨をすり合わせるわけですから、すり鉢ですっている様なものです。骨にとってみればたまらないものです!またボキボキといった事をすることによって周りの筋肉、組織、血管、毛細血管も傷つけてしまうと思います(マッサージも同様です)

3.国家資格を持たない人の治療…私達、柔道整復師(整骨院)は厚生労働大臣が定めた国家資格を持っており解剖学、生理学など骨、筋肉、内臓など人体に関する事をしっかりと勉強をしています。国家資格を持たない方達は、そういった勉強をしているのでしょうか?

4.毎日通院させようとする治療院…痛みのあるうちは少しは通院しても良いと思うのですが痛みやしびれが変わってきたら、少しずつ通院間隔をあけた方が人間が本来持っている自然治癒力も高まります。当院でも基本的には通院は週に一回ですが、あまりに痛みが強い方は日にちを近く来て頂きますが症状が改善されれば基本的には一回でも終わりになります。毎日通院は、ただの金儲け主義に走っているとしか思えません。

治療法

当院では急性の方も慢性の方も基本的には全身整体(NTA)をお勧めしています。急性の原因がハッキリとしない方は筋肉、骨格だけの問題ではなく食事の問題であったり環境の問題であったりと様々だからです。「木を見て森を見ず」なんて言葉がありますが腰痛だからと言って腰だけにフォーカスせず色々な原因が痛み、不調には隠れている場合が多々あります。

勿論、慢性的に腰痛に悩まされている方には特にそういった隠れた原因が多くあります!人間の身体は一ヵ所のバランスが崩れると、他の身体の部分でバランスをとろうとして他の場所、他の場所へと広がっていきます。それが長年続いた方は、特にそういった傾向が強く、今出ている痛みがピラミッドでいう一番下の部分です。腰痛、肩こり、顎関節症、片頭痛、耳鳴り、アレルギー疾患などそういった症状にはピラミッドでいう上の部分があるはずです。上の原因、上の原因を取り除いていくことにより一番下の症状(結果)がとれて、なくなっていくのです。当院の全身整体(NTA)ではピラミッドの一番上の原因を探し出して患者様の早期回復、早期社会復帰のお手伝いをさせて頂いています。

悪い痛いといった患部が原因の場所とは限りません!原因ではなく今現在、結果(痛み、しびれ、不調)として出ているだけであって原因は他にあるのです!

痛み、辛さがあっては人生楽しめませんよね?しっかりとした治療を行い毎日を笑顔で楽しく過ごしたくはありませんか?

接骨よつば堂では、患者様の人生を変えれるような治療院を目指し「毎日前進」しています!

よつば堂の日記
施術方法に関する疑問
症状に関する疑問

INFORMATION 当院の情報

院名
接骨よつば堂
所在地
山梨県南アルプス市藤田25−7
営業時間
月曜日〜金曜日 午前 8:30〜13:00 午後 2:30〜20:00 土曜日 8:00〜13:00
アクセス
甲府南ICから車で15分
診療時間
8:30〜13:00 8:00〜13:00 ✖️
14:30〜20:00 ✖️ ✖️