山梨唯一の全身整体(NTA)施術でおなじみの「接骨よつば堂」

マッサージ治療に効果はあるのか?

こんにちは、山梨県南アルプス市の藤田で接骨よつば堂(院内併設 いのうえ整体)をしている井上と申します。
当院にも肩凝り、腰痛などでマッサージ治療を受けられ中々、改善されない。
その時だけは良い様な感じがするが、また直ぐに戻ってしまう。と言った悩みをお持ちの患者様が沢山来院されます。

/

マッサージ・整体

  • 肩のコリがひどくてクスリを飲んでいる
  • 天気の悪くなる前は吐き気がする
  • 腰が痛くて寝返りが辛く良く眠れない
  • マッサージ治療を受けてその時は良い気がするが直ぐに元の状態に戻ってしまう
  • 常に腰痛、肩こりに悩まされ毎日が楽しくない

など、日頃から肩、腰の痛み不調で悩まれている方も多いと思いますが

肩、腰が痛いからと言ってマッサージやボキボキと音を鳴らすような骨格矯正治療を行っていると、かえって痛みが長引いて痛みが強くなります!

 

マッサージの効果

ハッキリと言って私はゼロだと思います。マッサージを受けている時は、気持ちが良いかもしれませんがマッサージは痛み、不調に対して刺激で痛みを抑えているだけだと思うのです。

なぜなら、マッサージを行うことで逆に交感神経が高まり、痛みに慣れた状態になってしまうからです。人間は睡眠中に疲労や筋肉の損傷等を回復しますが、交感神経が高まった状態では、睡眠の質が下がってしまいます。

よく「もみほぐす」なんて言葉が使われますがマッサージを行い一時的(その時だけ)には、「ほぐれた」「柔らかくなった」と思われる方もいると思いますが実際の話は、どうでしょう?その時だけは、そんな感じがするかもしれませんがマッサージをした翌日以降に「何か前よりも辛くなった」「以前の刺激では物足りなくなって強い刺激でマッサージをしてもらうようになった」なんて方もいるのではないのでしょうか?

マッサージの持続性

マッサージを受けられる方のほとんどが「これで治る」と思って治療を受けていないと聞きます。

「一時的に楽になればいい」そんな感じで受けられている方がほとんどだと思います。

肩こり、腰痛というのは結果として症状が出ているだけであって必ず原因があるはずです。

なので結果の部分だけを診ていても原因の部位を改善していかなくては、また直ぐに元に戻ってしまいます。

 

マッサージだけではなくボキボキといった治療も毎回行くたびにボキボキしていたのでは果たして治療をしていると言えるのでしょうか?

私も以前はマッサージやボキボキと骨格矯正をするといった事を行っていましたが、来院をされる度に同じ事をしていて患者様の卒業(通院の終了)が見えてこない。

マッサージを定期的に受けている方も「私の辛さ、痛みは何時まで続くのだろう?」「何時まで通えば?」「一生付き合っていかなくてはならないの?」と思われている方がほとんどではないでしょうか?

マッサージの副作用・後遺症

筋肉というのは強い刺激は勿論ですが弱い刺激でも防御反応を起こして硬くなります。

また、筋肉を刺激していると運動をしている状態と同じで筋肉内に乳酸が溜まります。

乳酸が溜まった状態が「揉み返し」です。皆さんも経験をしているはずです。

また、筋肉を刺激することによって交感神経の興奮が高まり血液の流れを悪くするどころか睡眠の質も悪くします。

 

交感神経は昼間に働いている神経なのでマッサージによって交感神経が高められれば頭の中は何時でも昼間の状態。痛み不調は良く眠れる、良質な睡眠によって改善をされていくのです。自律神経の乱れている方が多いのもそのせいかもしれませんね!

強いマッサージは筋肉、組織を潰します。アンパンを上から押しつぶした状態を思い浮かべて下さい。アンは、もう元には戻ることはないと思います。筋肉、組織を壊しているわけですから周りの毛細血管を傷つけ血液が塊となって心臓や脳の血管を塞いでしまう。なんてことも・・・
辛さと刺激は慣れると言います。危険なことです!

ついでにボキボキも背骨をボキボキすることによって脳からお尻の所まで繋がっている硬膜という膜がありますが、その膜が破れて「脳脊髄液減少症」なんて恐ろしい症状になる方も年に何人か出ると聞きます。

 
山梨県では当院でしか受けられないNTA(神経伝達調整法) 

NTA(神経伝達調整法)と正式には言いますが、患者様に分かりやすく伝わるように全身整体と言っています。

NTAとの出会い

私も以前は慢性的な腰痛、肩こりに悩んでいた時期がありました。

マッサージを受けてもその時は楽になる様な気がしていましたが「これで治る」と思った事はありませんでした。

NTAを始めるようになってからは一度マッサージを受けてみた事があり、その時はひどい揉み返しがきて「これはダメだ!かえって身体を壊す。」と感じました。

話は前後しますが、ある業者の方から「先生、面白い治療があるから初めてみない?」と誘われ訳が分からないまま名古屋へ行ってセミナーと治療を受けました。

正直、初めて受けてみて「ん?何をしているの?これが治療?」と頭の中が???でした。

しかし次の日から慢性的な腰痛、肩こりがない!おまけに鼻詰まりも無くなっている!「これは山梨で始めるしかない」と思い何度もセミナーに出席するようになりました。

 

NTA(神経伝達調整法)の効果とこれから多くなる症状

NTA(神経伝達調整法)は受けられた方の100%が「何をしている?これで治るの?」と思われます。

NTAは身体にある膜(硬膜、筋膜、横隔膜、腹膜など)の調整を行い血液、リンパ、脳脊髄液、体液、氣の流れなどをスムーズに流す事により体の歪みを矯正し身体のエネルギーの流れも良くなります。

また、今現在の痛み、不調だけにフォーカスせずに他の部位の歪み、過去の怪我、心の問題、食べ物、電磁波、太陽フレアなどの身体の痛み、不調となる原因を探していきます。
【例】腰痛、肩こりの原因が過去の足首の捻挫による緩みであったり
   痛み、不調の原因が小麦粉や農薬などが原因していたり
   腰痛、肩こりの原因が携帯電話の使い過ぎによる身体の冷えであったり
   肩こりの原因がマッサージのし過ぎにより肩の筋肉が緩み過ぎていたり
と肩こり、腰痛にも10人十色の原因があります!

原因をしっかりと見つけて治療を行う事により諦めていた不調や痛みの改善、早期の回復に繋がります。また、これからの痛み、不調の原因にはただ単に筋肉や骨の問題だけでは無くなってきます。女性の好む小麦粉製品(パン、パスタ、うどんなど)に含まれるグルテンによって身体の不調を訴えたり、頻繫に使う携帯電話による電磁波障害により自律神経の乱れや電磁波による身体の冷えなど身体に害になるプラスイオンが身体に与える悪影響がとっても強くなるのではないかと思います!NTA(神経伝達調整法)では、そういった原因も、しっかりと診断をして患者様の健康へのお手伝いをしています。

痛み、不調を諦めないで一度、山梨では当院でしか受けれないNTA(神経伝達調整法)を受けてみたらいかがでしょうか?

それって根本的な改善になっているのでしょうか?

皆さんは一時的に楽になるのと根本的な治療によって毎日を楽しく笑顔で過ごす。どちらを選びますか?

 

NTA整体についてもっと知りたい方はこちらのページで解説しています。

山梨南アルプスで整体を受けるなら、よつば堂におまかせください!

よつば堂の日記
施術方法に関する疑問
症状に関する疑問

INFORMATION 当院の情報

院名
接骨よつば堂
所在地
山梨県南アルプス市藤田25−7
営業時間
月曜日〜金曜日 午前 8:30〜13:00 午後 2:30〜20:00 土曜日 8:00〜13:00
アクセス
甲府南ICから車で15分
診療時間
8:30〜13:00 8:00〜13:00 ✖️
14:30〜20:00 ✖️ ✖️