ブログ

流す

接骨よつば堂の全身整体(NTA)を受けてこの治療はセンズだと言う患者さんがいます。センズとはドラゴンボールに出てくる食べると元気が出る豆です。この患者さんは何かイベントなどがあると甲府から夫婦で来てくれます。
たしかに全身整体(NTA)は元気がでます。血液・リンパ・脳脊髄液の流れを流す事により体内循環が良くなり体の血液の供給量が増えると細胞レベルで元気になります!私自身、極端に睡眠時間は少ないと思います。(自慢にはなりませんが)でも同年代の人よりも全然元気だと思います。私も全身整体(NTA)をする前は365日の中で何日元気の日があるのだろう?という程、不調の日続きでした。全身整体(NTA)をするようになり元気、パワーにみなぎり仕事に対してのやる気が出ました!!
車はオイルが新しく回っていると調子がいいように人間の体の常に代謝良く体内循環を良くしておくことで元気、やる気がでます。痛み、しびれは血流不足で症状が出ます。なので体内循環を良くする事により痛み、しびれにも効果を発揮します。また血液、リンパをながすのでアンチエイジング効果もあると思います。

ちなみに強い刺激(マッサージ)はかえって血流を悪くします。交感神経を活発にして交感神経は血管を収縮させる役目をしています。もみほぐしという言葉もありません!一時的には、ほぐれるかもしれませんが・・・

患者さん

今日の午後の診察で生後8か月の赤ちゃんの治療の後に84歳の女性の治療(全身整体)をしました。84歳の年の差の方を治療するなんて中々ないこと?だと思います。接骨よつば堂だからなのかな?と思います。
赤ちゃんは体調不良で特にお腹の調子が悪く84歳の女性は酷い慢性的な腰痛の為治療をおこなっています。どちらも早く元気になられると良いのですが。
今日初来院の患者さんですが交通事故の後遺症プラス不妊治療で来院されました。不妊治療の方はとってもデリケートな事なので今の痛みがとれ元気になってプラス赤ちゃんができたらいいですね。そんな感じだと思います。「100%不妊治療いたします!」と言って高額な医療費をとる様な悪徳治療院もあるそうですが・・・
交通事故の後遺症の方ですが以前通院した整骨院では「とにかく通院すればお金になるから毎日来い!」と言われ通院していたそうですが一向に改善されず後遺症だけが残ったそうです。ん~それって?て思います。
患者さん自身は、お金よりの痛みをとりたい。後遺症を残したくないといった方が殆どだと思います。私は治療家としてプライドを持って患者さんの早期回復のお手伝いが出来たらと思います。

知識

私たちの業務は色々な知識が必要だと思います。筋、骨格系だけでなくあらゆる面の知識が必要です。解剖学全般、生理学、栄養学、心理学、接遇(接客)など幅広い知識が必要となってきます。私自身、昔は一生懸命に雑学を仕入れては雑談で患者さんの心を掴もうとしていました。患者さんの中には「凄いですね。よくそんな事まで知っていますね!」と感心してくれる方もいましたが患者さんは身体を治しにくるのであって雑談をしにきている訳ではありません。時よりそういった雑談を混ぜるのは良いのかもしれませんが・・・
そういった事に気が付き身体に関する知識を広く深く身に付けようと色々な本を読むようになりました。色々な知識を身に付ける事によって色々な方向、角度から診察、診断が出来る様になります。患者さんが痛がっている。だけど診断がつかずにとりあえずマッサージをすればいいや。といってマッサージをしていて自然治癒力、時期がきて痛みが治った。では医療家としてどうなのでしょうか?
私達、柔道整復師(整骨院)というのは一生勉強だと思います。とりあえず患者さんが来てくれているからいいや。では絶対にいけないと思います。日々勉強し最高の治療を提供するのが使命だと思っています。

これからも、もっともっと知識をインプットして『知識の武装』をしていきたいと思います。

偏平足

23日の土曜日に娘二人の運動会がありました。娘二人は白組、長女のリレーが初めの方でありました。私も最近『インソール』の勉強を始めたので走り方が非常に気になり沢山の子供さんの走りをまじまじと見ました。正直酷いな~と思いました。殆ど統計では94~95%が偏平足だと言われています。まさにその通りです。
偏平足だと色々な障害がおこります。足からの衝撃がもろにくる為、膝に負担がかかったり腰痛の原因にもなったり肩凝りにも影響してきます。土台である足がしっかりしていないと、中々痛みがとれなかったり症状が悪化したりします。また足がしっかりすることでバランスもとり易くなります。おへその下あたりに下丹田というのがありますが、下丹田がしかりすると立っていたり歩くのも疲れにくくなります。
では一般的にはどうしたら良いのでしょうか?
靴の中敷きである『インソール』を入れるのが一番手っ取り早いと思います。『インソール』を入れる事により偏平足が矯正され歩く走るのがしっかりします。しっかり蹴れるようになるのでタイムの伸び疲れにくくなります。
今回運動会を見てみて「これは、いかんな!」っと思いこの事をしっかり伝えていかなくてはいけないと思いました。

新患さん

昨日も3人の新患さんが来院されました。2人は紹介1人は口コミサイトを見ての来院でした。
皆さん主な症状が首でした。季節の変わり目のせいか自律神経の変わり目のせいか、夏の間の冷たい物の摂りすぎのせいかと色々な原因がプラスされ症状が出たのだと思われます。
一人の患者さんは慢性的な首の痛みは勿論ですが腰の痛み目のカスミ等色々な症状がありました。治療は全身整体(NTA)を受られましたが治療終了後は目もパッチリしてここ数年にない身体の軽さだと喜ばれて帰られました。

このところ新規の患者さんは殆ど全身整体(NTA)を勧めています。その方が治りも早いですし全身の治療なので色々な症状の改善もみられます。昨日最後の患者さんも首の寝違いで来られましたが最初に記入して頂く「カウンセリングシート」にも生理痛が良くなればよいと書かれていましたが接骨よつば堂の全身整体(NTA)を受けられた女性の患者さんは「そういえば生理痛が楽になった」そんな声が聞かれます。

人間の体は体内循環を改善するだけで変な整体やマッサージ、薬を飲まなくても変わっていくのです!昨日の患者さんの2人の方の薬を常時の飲まれているそうです。「薬は飲みたくない」「飲まない様になりたい」そう言われていました。そんな方々の力になれればと思います。

 

妊婦さん

接骨よつば堂には妊婦さんの患者さんも来院されます。妊婦さんはどこに行っても断られたりするそうですが接骨よつば堂の全身整体(NTA)は安心安全な治療ですので妊婦さんも受けられます!
妊婦さんを治療していて良く胎動を感じます。ほぼ100%感じます!母体(お母さん)もリラックス状態である為、お腹の赤ちゃんへの酸素の供給量も増え赤ちゃん自身も気持ちが良いのだと思います。痛み不調はリラックス状態(副交感神経優位)でなくては改善されません!強い刺激では改善は絶対にないと思います!聞く話によると出産まじかまで背中に足を当て後ろに反らせてボキっとするところがあるようですが怖いですよね?危険ですよね?絶対に母体も緊張して血流量を減らしていますよね?それで治るなら良いのですが殆ど変わらないと聞きます。ボキっと鳴らすと治療する側は気持ちが良いです。(自己満足)です。
私も全身整体(NTA)をしていなかったら胎動を感じる事が出来なかったと思います。小さな生命、一生懸命に生きよう産まれようという命を感じられる事に凄い幸せを感じます。全身整体(NTA)を受けていられる妊婦さんは殆どの方が安産だそうです。

妊婦さんの治療、生命の尊さを感じられる事に感謝です。また女性にも感謝です!

セミナーに行ってきました。

日曜日台風の中、武蔵小杉までセミナーに行ってきました。
前々から興味を持っていたのですが「インソール」のセミナーに出席してきました。足というのはとっても大切なところで全体重を支えている訳ですしとってもデリケートな部分でもあると思うのです。米粒一つ足の裏に入れて一日歩いていてもバランスが崩れると言われています。
足の裏一つで色々な慢性的な症状などが変わってくるのです。中々治らない、治ってもまた症状が戻ってしまうなどといった症状は土台である足に問題があるのです。そんな症状の方を100%(セミナーでは言っていました)改善できるのが『インソール』なのです!
私の足は人口の3%未満の特殊の足だそうですが94~95%の人は殆ど土踏まずが無く足ばかりではなく膝又は腰、肩にも負担がかかる歩き方をしています。そんな足のサポートをしてくれるのが『インソール』なのです!私の昨日一日はいていましたが結構歩いたのですが疲れませんし浮腫み気味なのですが浮腫みません。また膝の痛みもあるのですがちゃんとした歩き方をするようになり膝の痛みも少し軽減されました。
体の軸もしっかりしてヘソの下に下丹田というのがありますが下丹田もしたりします。

これから、もっと足を突き詰めて勉強していきたいと思います。

患者さん

今日の新規の患者さんで「腕が上がらない」との事で来院されて方がいました。勿論、全身整体(NTA)を受けられました。私の診断では直接の原因は腕ではなく甘い物の摂りすぎによる肝臓が原因でした。肝臓を中心に硬膜調整、体内循環を良くして治療終了。殆ど痛い肩には触らずに治療をしました。立って頂き腕を挙げて頂き「あれ?挙がる」そんな感じでした。接骨よつば堂の治療法は「木を見て森を見ず」そういった治療はおこないません。痛いところを刺激のある電器をかけマッサージ(場合によっては強マッサージ)というかえって症状を悪化させるのでは?といた治療はいたしません!
今日も別の新規の患者さんもコンビニ後の整骨院に行ったそうですが失礼ですが、そういった所に治療を求めて行っては・・・
痛みの原因は慢性的、自然と痛くなったといったものには別の原因があります。そういった部位を診つけて治療をおこなわないと同じ事の繰り返しだと思います。
今日も新規の患者さんが5人来院さましたが皆さん全身整体(NTA)を受けていかれました。全身整体(NTA)の方が回復、痛みの摂れるのが早いので自信を持って勧めています。

昨日の腰の痛みの酷い患者さんが2人来院され今日には殆ど痛みが無くなっていました。ホント患者さんが良くなると私のテンションも上がります!明日も生後8か月の子供さんが紹介で体調を崩しやすいとのことで来院されます。色んな人の健康への手助けが出来ると思うと、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。

患者さん

初診の○○さん患者さんが帰られ数時間後に同じ苗字の○○さんという患者さんから予約の電話。あ~珍しいな同じ苗字の患者さんか・・・その後また同じ苗字の患者さんの予約?不思議だな~三人同じ苗字とはかなりの確率だな~っと思っていたら三人家族でした・・・
接骨よつば堂ではそういった事がよくあります。家族の誰かが治療に来て家族全員で来院されるといった事が。有難い事です。
また、お母さんが仕事場の誰かから聞いてきて子供さんを紹介して頂いたり、1回か2回来院していない患者さんが接骨よつば堂はいいよ!といって紹介をして頂き来院される患者さんが最近はとっても増えています。
当院の治療は私自身が言うのもなんですが、変わっていると思います。皆さん口々に「最初はこれで治るのかと思った」そんな感じですが、良くなるからこうして家族、お友達を紹介して頂けるのです。来られる患者さんは「マッサージでは治らない」「マッサージは飽きた」「お金の無駄だ」そんなことを言われます。接骨よつば堂では根本的な治療を目指しています。

最後に最近、面白かった事がありました。まだ当院に一度も来たことがない患者さんが二回分の予約をされました。皆さん一回とりあえず様子をみて次回の予約をされる方が多いのに。嬉しい事です!!!

患者さん

今日も紹介で甲府から2名の患者さんが来て頂きました。
85歳でゴルフをされるという事ですが最終ラウンド近くになると腰、足が痛くなるそうですが・・・元気ですね~

全身整体(NTA)を受けて喜んで帰られました。大分、当院の全身整体(NTA)も浸透してきました。今では新規の患者さんの殆どの方が全身整体(NTA)を受けて頂いています。私自身、自信を持って進められるようになり患者さんの事を考えたら全身整体(NTA)の方が絶対に良いと思います。

「人間関係」という言葉がありますが人間を大切にするのか?関係を大切にするのか?関係を大切にして保険で数百円で治療をおこなっていれば本人にも負担はかかりませんし長い間通院してくれるかもしれませんが痛みは変わらないかもしれません。人間を大切にして、その人の事を本当におもって治療をするなら少し高いかもしれませんが全身整体(NTA)の3.500円を勧めています。でも接骨よつば堂の自費治療は他から比べるとまだまだ安い方だと思います。聞く話によると「その時だけ楽になった様な気がする」そんなところでも6.000~と結構な金額を取っているようです。

実は当院の全身整体(NTA)も数年後になりますが3.500円から5.000円に値上げさせて頂きます。その時には今よりもず~っと治療効果も上がっています!今の「インストラクターコース」から「マスターコース」に上がったら料金も上げさせて頂きます。