ブログ

会話

 私は患者さんとの会話をとっても楽しんでいます。会話の変化やトーン内容によって患者さんの状態が分かってきます。会話の内容の変化によって症状が改善されてきたのが分かる場合もあります。しかし中には私が診て「あ~大分良くなってきているな」と思っても「中々良くならなくて」なんて方もいます。そういった方は殆どが寂しい、誰かにかまって欲しいといった内面的な物が潜んでいます。「治ったら誰にも相手にされなくなる」「ここは良い様な氣がするけど何かここも痛い様な氣がする」という様に自分で悪いところを見つけたがっている方もいます。
 そういった場合は自分を許し今までの自分に感謝することも大切なのではないでしょうか?人間の性格というのは、もともと個という丸いものに「私はこうだ。」という性格のかさぶたがくっ付いているそうです。そういったかさぶたを取るのもこれからの私達には必要になってくるのではないでしょうか?
接骨よつば堂には色々な患者さんが来られます。筋骨格系の患者さんばかりではなくアレルギー疾患、便秘、自律神経の問題であったりとか。私は総合的に診れる「接骨よつば堂」を目指しています。患者さんの体だけではなく心のケアも出来る様にこれからも勉強していきたいと思います。

最近の習慣

私は最近、戸塚の先生に勧められて「感謝リスト」というのを書いています。5分間くらいで今までに感謝している人を50人の名前を書いています。まだ2日目ですが今日で100人の名前を書きました。勿論、ダブって書く人もいますが色々な人の顔が思い浮かび感謝の氣持ちが湧いてきます。また色々な人の顔が浮かんで懐かしい感じもします。
 このワークの目的は感謝の氣持ちを持つことと、段々毎日行っていると自分自身の嫌いな人の名前、顔も浮かんでくると思います。でもそんな人でも「あ!そういえばこんな良いところもあったな」といって許しの氣持ちが沸き上がってくると思います。
許しの気持ちが湧くと自分自身の取り巻きも変わってくると言います。また潜在意識が変わると顕在意識も変わってきます。このワークはビバッサラ瞑想の要素も入っています。「生きとし生ける者が皆幸せでありますように」といった感じです。皆さんの幸せを願って、今まで生きていた中のすべてに感謝するようになれば人生も変わると思います。
 一度しかない人生、楽しく良い人生だったな~と思える方が幸せだと思います。私は最近、そういったセミナーや本を読むようになりました。考え方が変われば人生が変わると思います。

セミナーに出席してきました

 9日10日と横浜にセミナーに出席してきました。今回も午後の12時半から夜9時半までと次の日は朝8時半から4時までの大変長丁場のセミナーでした。
 今回も沢山の良い事を吸収してきました。前回は自分自身が大きく変わったからでしょうか、帰り道が違って見えましたが今回は帰りのバスの中でも居眠りをせずに「この一冊の本を読むんだ!」と目標を立て読み始めたら到着する頃には読み終わりました。なんにでもしっかりとした目標を立てるという事が大切なじゃないかと思います。
 失敗する人には共通したものがあるそうです
①無目標②言い訳をする③出来ない、やらない④誠実さが無いといった4つの事があるそうです。私は今回2回目のセミナーでしたがこの4つはクリアーできました。②はちょっと怪しいですが。
④の誠実さですが自分自身氣が付いていませんでしたが、今回お話した方が後日聞いた話ですが私を応援したいと言って下さったそうです。ビックリです!今までそんな事を言われたことがありません。これもセミナーに出て誠実さが出たからでしょうか?
 ちなみに、この方の応援とは治療に役立つ事でこの技術を身に付けると凄いことがおこるそうです!まだ日本では一人しかできないそうですが、そんな方を紹介して下さるそうです。
 色々な所に出る様になり色々な人脈ができ私自身が大きく変わりました。世の中ドンドン変わっていきます。自分も変わらなくては付いていかなくては「負け組」になります。私もこれからは仕事に「美学と品格」を持ち行っていきたいと思います。

休診のお知らせ

 9日、10日はセミナー出席の為休診させて頂きます。
今回は横浜へメンタル的なセミナーになりますがしっかり勉強してきたいと思います。前回もこちらの会社が開催したセミナーに出席してとても私自身が変わったと思います。気持ちや考え方色々な面で変化の出来るセミナーだと思います。時間も午後の12時半から夜の9時半まで翌日は8時半から4時までととっても長いセミナーですが居眠りをせずに頑張ってきたいと思います。
セミナーで学んだことを皆様に伝える事が出来ればと思います。

首の痛み

ここ2日間、首が痛い背中が痛いと言って来院される患者さんが多い様な気がします。そういった方を診察すると大体、胃に反応が出ていたり肝臓、胆嚢に反応が出ていたりします。お正月の食べ過ぎ飲み過ぎ糖分の摂り過ぎが原因かと思われます。
 いつもより多い食事、多い糖分の摂り過ぎにより胃や肝臓、胆嚢に負担がかかり重力にも引っ張られ下に下垂するために前(内臓)のバランスが崩れると背中や腰などに痛みが発生する場合があります。なので、痛い箇所を治療してもその時は良い様な気がするけど、また元に戻ってしまうという症状は原因の部位をちゃんと治さないから治らないのです。
 食べ過ぎ、飲み過ぎ、糖分の摂り過ぎばかりが原因になるということはありません。たとえば水分の摂り過ぎサプリメントの摂り過ぎまたは水分の摂らなすぎでも肩凝り、腰痛の原因になります。程々にってことですね!原因を診つけて治療をするのが一番の体調改善の近道だと私は思います。
 とは言え私も甘い物が好きです。糖分は日本で最初に認可した覚せい剤だと言われています。辞められないし体に悪いですよね?程々にしましょうね。
 しっかりと原因を診つけ治療をするのが全身整体(NTA)です!

スタート

 新年の仕事始めが昨日からでしたが段々と接骨よつば堂も自費治療に移行してきました。昨日も8割くらいが自費治療でした。私は100%自費治療にするつもりはありません。諸事情で自費が無理という方もいるので。しかし慢性的なもの原因不明な物は勿論、保険を使う事は出来ません。
 仕事納めの日に来院された患者さんが昨日来院されましたが、初日は立ち上がるののやっと、歩くのもやっとといった感じでした。その方も以前から慢性的な腰痛に悩まされていたようでした。腰痛がおこるとモミモミの整骨院に通っていたそうです。今回は接骨よつば堂の来てくださいました。その患者さんも「今回が一番ひどくて、一番早く良くなった」なんて嬉しい言葉を頂戴いたしました。
今年ももっと飛躍の年にしていきます。まずはセミナーに出席して知識の盾を身に付けたいと思います。今月も泊りを合わせ6日のセミナーが入っています!ワクワクです。でも、本当に不思議だと思います。以前はセミナーって一年に一回出れば満足をしていたのですが今ではセミナーに出席しないと不安になってきています。それだけ色々な情報が入ってくるとこのままではいけないと思うのだということです。
 どんな世界でもそうですが時代の流れに逆らっている企業は潰れるといいます。なので常にアンテナを立てて情報収集しなくてはいけないのです。

明けましておめでとうございます。

 今日から診察が始まります。今年はどんな患者さんとの出会いがあるのでしょうか?色々な方との出会いがあるのではと今からワクワクします。今年も時代の流れに流されない様に日々勉強、日々前進の毎日で行きたいと思います。
 私には今年は目標があります。去年の最後にも書きましたが自費の事もあります。4月から3.500円を4.500円に値上げをして自分へのレベルアップを図ろうと思います。多分、今年から始まるマスターコースが終わったらまた値上がりすると思います。
 自費の治療もですが、力を入れていきたいのがインストールです。私自身も体感して思ったのですが足はとっても大切だと思います。家も土台がしっかりしていないと長持ちはしませんよね?人間も一番体重がかかる足って大切だと思います。なのでしっかりと足のサポートといった意味でインストールにも力を入れたいと思います。
 あとは美容関係にも力を入れます。女性だけでなく男性にも使えるといった商品を接骨よつば堂では取り扱っていきます。これからの時代は健康で若かりしくいたいのは誰でも思う事だと思います。健康で痛み不調のない生活が遅れれば毎日が健康で過ごせるはずです。
 接骨よつば堂では今年も沢山のセミナー出席して沢山の知識を身に付けていきたいと思います。

今年も残りあとわずか

 今年の診察も今日の午前中となりました。さすがに30日ともなりますと予約も半分ほどしか埋まりませんでした。
 今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?私は躍進するための第一歩だったと思います。以前から取り入れたかった「自費治療」100%とまではいきませんでしたが3分の2くらいは達成できたでしょうか。色々な症状で困っている人の健康へのお手伝いができたのではないでしょうか?
 2日ほど前の夜、芸能人の部屋を固定カメラを置いてどんな生活をしているのかという番組をしていましたが、やはり多く稼いでいる人は人の見ていないところでも努力をしています。私もまだまだ努力が足りないと痛感しました。
 来年はもっと躍進の年にしたいと思います。来年はインソールや美容に力を入れていきたいと思います。私は物品販売は好きではなかったのですが治療後も良い状態をキープして頂くためにそういった商品の取り扱いも行おうと思います。
 整骨院で美容?と思う方もいるかと思いますが私自身が身に付けてみて身体の軸がしっかりして丹田がしっかりし感覚が鋭くなります。(私の感じです)また、ある学会でも注目されている病気、ガンの治療に期待ができ今の状態で年をとれたら素晴らしくないですか?そういった商品も取り扱います。興味のある方はお問い合わせください。
 来年は「日々前進」「日々進歩」で今年の3倍の躍進ができたらと思います。いや!します!
 では皆さんよいお年を。

今年もあと少しとなりました。

 今年もあと3日となりました。今年は私にとって色々な出来事があり沢山の出会いがありました。
 今年はどれくらいのセミナーに出席したでしょう?ん~日曜日の3分の1くらいは東京にいたでしょうか?自分なりに頑張ったと思います。頑張った成果がこの頃、出てきたような気がします。常に向上心を持ち志を高くしっかりとした目標を立てる事の出来た一年だったと思います。
 以前の私は自分でも自分が嫌いでした。文句は多かったし変にプライドが高く目標だけは妙に高かったような気がします。しかしこの一年で考え方、気持ちが変わったら表情も変わったようで先日、患者さんからも「先生表情が変わったね」「先生はホンワカしていて話しやすいです」そんな嬉しい言葉をかけて頂けるようになったり色々な人生相談も受ける様になりました。
 色々な事が変わると不思議な事も起こります。最近、ビックリしたのが一回来院された方が紹介をして頂いていたのですが、実はその方は旦那さんが同業者だっだというビックリな話しがありました。
 あと3日ありますが来年はもっと勉強をして沢山の人のお役に立ちます!既に1月はセミナーが6日入っています。来年もセミナー漬けの一年になりそうです!

不思議な縁

昨日は接骨よつば堂で初セミナーを行いました。私も話をさせて頂きましたがとっても楽しい時間が過ごせました。
講師で来ていただいたお二人もとってもためになる話をして頂き感謝しています。
 実は来ていただいた方の一人は山梨の方なのですがこの方を紹介して頂いたのが戸塚の先生で戸塚の先生も出会ったのが仙台でした。本当に縁というのは不思議だと思います。
 今日もこちらの会社のクリスマスパーティーに行ってきたのですが私から話したのではないのですが皆さんNTA(神経伝達調整法)に興味を持たれて「受けてみたい」という方が沢山いました。こういったのも縁なのでしょうね!私自身、数年前でしたらこうしたクリスマスパーティーは参加しなかったと思うのですが、やはりこちらの会社と出会って私はかなり変わったのだと思います。
 私自身の中でもこの変化に凄く喜ばしくもっともっと変われるチャンスなんだと思います!人生は楽しいのが一番です!楽しくいる為には、やっぱり健康でいるのが何よりだと思います。NTA(神経伝達調整法)を始めてから「先生若く見えるね!」と言われることが増えました。これからは、こちらの会社の製品を使って歳をとらない様にしたいと思います。興味がある方は是非お聞きください。
 今日、パーティーでじゃんけん大会がありましたが結構、何を出すかが分かりました。でも欲が出ると・・・これも感覚が鋭くなってきたからでしょうね。