暑さが続きますが・・・

今年も暑い毎日が続きますが皆様は毎日、冷たい物を摂り過ぎてはいませんか?私の整骨院にもほぼほぼ毎日、「首が痛い」「背中が痛い」「腰が痛い」といって来院される方がいます。そんな方の痛み、不調の原因を診つけてみると100%の人に共通点があります。
それはクーラーの部屋で仕事をして身体を冷やしていたり、冷たい物を飲み過ぎていたりと。
「え!」そんな事が痛み、不調の原因になるの?と思われる方もいると思いますが身体を冷やす、冷たい物の摂り過ぎにより内臓の位置が下がったり内臓のバランスが崩れたり腸間膜が硬くなったりします。前のバランスが崩れると背中の方のバランスが崩れ痛み、不調の原因になります。
先ほどもそういった患者さんが来られましたが内臓の方をチョコっと動かすだけでかな~り楽になります。私の整骨院では、腰が痛い首が痛いからといって痛みの部位だけを治療するといった事はいたしません。「木を見て森を見ず」そういった治療の仕方ではいけないと思います。原因は痛みの部分ではなく離れたところ、意外な原因があると思います!以前は痛みの部分だけを治療してきましたがNTA(神経伝達調整法)という治療に出会ってから色々な方向から治療をする様になりました。
冷たい物は美味しいです!程々にしましょうね!

もみほぐし

当院ではマッサージ的な業務は一切おこなっていません。
時より「お宅ではマッサージをしてくれるだけ?」といった問い合わせがあります。年に一回か二回ですが・・・
私「いえ、いたしません!」
患「じゃ~どういった治療をするで?」
私「治る治療をしています!」
患「あっそうですか」ガチャ
・・・こういった方は何をしたいのでしょうか?散々、マッサージを受けてこられた何も変わってはいないのでは?
確かにマッサージは気持ちが良いかもしれませんが(交感神経)を高ぶらせて症状を悪化させるばかりで、根本的な治療ではありません!
根本的な治療=副交感神経優位でなくてはなりません!
最近、巷では無資格の1時間2.980円(税抜き)揉みほぐしなんて看板を良く見ますが行く側としたら「お金を払うんだから強くしてもらわないと損」「強い刺激でないと効き目がない」と思われているようですが強い刺激は交感神経を興奮させ血流を悪くして筋肉も防御反応をおこして、かえって筋肉を硬くしているのです!
なので「揉んでほぐれる?」そんなことは絶対にありません!根本的な治療をしたいのなら「血液・リンパ・脳脊髄液の流れ」を流すことです!気持ち良さをとって身体、心を悪くするか刺激のない治療で根本的を治すとではどちらが良いのでしょうか?

全身整体

私は3年半ほど前からNTA(神経伝達調整法)という治療をおこなっています。以前はマッサージを一生懸命におこなっていましたが毎日、同じことの繰り返しで毎日同じ患者さんを相手に、毎日同じような会話をしていて正直仕事に誇りも持てずに詰まらない日々を送っていました。

NTA(神経伝達調整法)という治療と出会い治療の楽しさ奥深さ可能性を教えてもらいました。この治療も初めての方は戸惑うと思います!「本当にこれで治るのか?」でも信じて通院された方は必ず身体に変化があります!今日も笛吹市から定期的に来られている患者さんも(鼻詰まり)で来られていましたが今日で3回目ですが「鼻の通りが良くなって薬を飲まなくなった」と喜ばれていました。

そういった言葉を聞くと本当に嬉しく思います。以前は「私たちはこれ以上悪くならん様に来ているだよ」そんな言葉しか聞かれませんでした。それって治療なのかな?10ある痛みがず~っと10では治療ではありませんよね?もっと悪いのが通院していて10が13になったり14になったりと増えるケースです!実際私の所に通院される患者で他の整骨院に通院していてそうなった患者さんが大勢来ています。

治療は安心安全な治療でなくてはいけないと思います!患者さんに痛いのを我慢させなんて・・・

患者さん第一に考えなくては!

交通事故の患者さん

今日、一人交通事故に患者さんが来院されました。明日も一人来院されますが今日来られた患者さんは他の医療機関で診察を受けられていました。事故の程度としてはお互いのナンバープレートが歪んだ程度だったっそうですが、医療機関での治療で薬を出され牽引され事故当初は大した症状ではなかったそうですが通院される度に症状が悪化していったそうです。
薬は痛みを抑えるだけで治療ではありません。牽引は引っ張れば首の中の筋繊維、神経を傷つけるだけです。傷口を指で広げるっと同じ事なのでは?
マッサージも同じです。揉んだり叩いたりといった行為は中の細胞、組織を潰しているだけです!
院の前に「交通事故」なんてのぼり旗を立てていれば一般の方は、「ここは交通事故治療が上手なんだ!」と勘違いしてしまいます。ウナギの旗がヒラヒラなびいていると美味しそうに感じますよね?
強い刺激は満足感はあるかもしれませんが交感神経を高め痛みを強くさせます。決して治療ではありません!
交通事故の患者さんだけではありません。肩こりや腰の痛みで悩まれている方はこのブログを読んで頂き自分の身体を考え直して労わって頂ける方が少しでも増えると嬉しく思います。
明日来られる交通事故の患者さんは以前当院の治療を2回受けられた患者さんです。当院を一番初めに思い出して頂き嬉しいです!